個人情報保護方針

制定 2015年11月16日
改訂 2015年11月16日
株式会社アーバンフューネスコーポレーション
代表取締役社長兼CEO 中川貴之

当社は、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。

  1. 個人情報は、葬祭業務における当社の正当な事業遂行上並びに従業員の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行いません。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  2. 個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。
  3. 個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を注入し個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
  4. 個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。
  5. 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。

本方針は、全ての従業者に配付して周知させるとともに、当社のホームページ、パンフレットなどに掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。

お問合せ窓口

個人情報保護方針に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

株式会社アーバンフューネスコーポレーション
〒135-0061 東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F
メールアドレス:pmark@urban-funes.co.jp
TEL:03-5144-0671(受付時間 9:00~18:00※)
※ 土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。

個人情報の取扱いについて

当社が取り扱う個人情報の利用目的

  • ご本人から直接書面によって取得する個人情報(ホームページや電子メール等によるものを含む)の利用目的
    分類 利用目的
    葬儀施行に関する個人のお客様情報
    • お客様の会員情報管理業務のため
    • 葬儀事業、会員募集、管理業務及び当社事業の遂行のため
    • お客様からの各種お問い合わせの対応のため
    • 当社の提供するサービス、イベント、商品の案内及び販売のため
    • 当社の提供する新商品・サービス・イベント等のご案内の為のDM発送、電話、訪問や販売、関連するアフターサービス等のため
    • 今後のサービス改善のためのアンケート協力依頼実施のため
    • 個人を識別できない形式に加工した上で、統計・分析データを作成及び統計結果等を外部へ公表するため
    • 新サービスの開発のため
    • 本サービス、弊社が展開する既存の他のサービス、または弊社が今後開発する新サービスの運営、プロモーション、改善のため
    • 以上のほか、本サービス及び弊社が運営するサービスの提供のため
    当社提供のアプリに登録した利用者に関する情報
    • ユーザー様サポートのため
    • ユーザー様の認証のため
    • 今後のサービス改善のためのアンケート協力依頼実施のため
    • 個人を識別できない形式に加工した上で、統計・分析データを作成及び統計結果等を外部へ公表するため
    • 新サービスの開発のため
    • 本サービス、弊社が展開する既存の他のサービス、または弊社が今後開発する新サービスの運営、プロモーション、改善のため
    • 以上のほか、本サービス及び弊社が運営するサービスの提供
    葬儀テラス、葬儀ガイド、斎場・葬儀場ガイドに関する情報
    • お客様からの各種お問い合わせの対応のため
    • お客様が希望する葬儀情報をご案内するため
    • お客様に適切な葬儀会社などの紹介のため
    • 葬儀紹介に関連した当社が提供するサービスを希望された場合のサービス提供のため
    • 今後のサービス改善のためのアンケート協力依頼実施のため
    • アンケート調査データを特定の個人が識別できない形式に加工又は集計し、第三者に提供するため
    • 個人を識別できない形式に加工した上で、統計・分析データを作成及び統計結果等を外部へ公表するため
    • 当社の提供する新商品・イベント・サービス等のご案内のため
    お取引先担当者様情報
    • 発注内容確認のため(通信記録等)
    • 当社の取引先管理および営業活動のため
    • 各種キャンペーン、新商品、イベント等のご案内のため
    当社従業員情報(退職者含む)
    • 社員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
    当社への採用応募者情報(インターンシップ・内定者含む)
    • 採用応募者への情報提供・連絡のため
    • 採用業務管理のため
    特定個人情報
    • 番号法に定められた利用目的のため
  • 前項以外の方法によって取得する個人情報の利用目的
    分類 利用目的
    電話によるお問合せにて取得する個人のお客様情報
    • お客様からの各種お問い合わせの対応のため
    • ユーザー様サポートのため
    • ご利用履歴管理のため
    • 当社サービスのご案内のため
    • お客様が希望する葬儀情報をご案内するため
    • お客様に適切な葬儀会社などの紹介のため
    • 葬儀紹介に関連した当社が提供するサービスを希望された場合のサービス提供のため
    • 個人を識別できない形式に加工した上で、統計・分析データを作成及び統計結果等を外部へ公表するため
    SNS運営会社から取得する利用者内部識別子、名前、プロフィール画像、テキスト情報 公式SNSアカウント及び当社アプリにおけるサービス(情報発信などのコミュニケーション)の提供のため
    お取引先担当者様情報 発注内容確認のため(通信記録等)
    業務の受託に伴い、お客様からお預かりする個人情報 委託された当該業務を適切に遂行するため
    業務の受託に伴い、お客様から提供される第三者の個人情報 委託された当該業務を適切に遂行するため
    通話記録(録音)の情報 正確な業務の遂行、問題解決、および事故防止のため

個人情報の第三者提供について

当社は原則として、ご本人の同意を得ずに個人情報を第三者に提供しません。ただし、ご葬儀の適切な運営のために、下記の業者にお客様の個人情報を提供することがあります。

  • 葬儀場、斎場・火葬場・安置所等の施設予約に関して氏名・住所・連絡先等を予約システム及び電話、電子メール、FAX等で提供します。

お客様のご希望があった場合、下記の業者に個人情報を提供します。

  • 相続手続のため弊社と業務提携している税理士や司法書士等の専門家に葬儀申込者の氏名・住所・連絡先・主な相談内容を電話または電子メールで提供します。
  • 納骨や埋葬のため弊社と業務提携している墓石業者・仏壇仏具店・霊園会社等の専門業者に氏名・住所・連絡先・主な相談内容を電話または電子メールで提供します。
  • 香典返しのため弊社と業務提携している百貨店等の専門業者に葬儀申込者の氏名・住所・連絡先・主な相談内容を電話または電子メールで提供します。

個人情報の外部委託について

ご葬儀の適切な運営のために下記の業者に業務委託するにあたりお客様の個人情報を提供する際は、弊社は、個人情報を適切に保護できる管理体制を敷き実行していることを条件として委託先を厳選したうえで、機密保持契約を委託先と締結し、お客様の個人情報を厳密に管理しております。

個人情報を提供されることの任意性について

個人情報の提供はご自身の任意です。ただし、お客様の宗教宗派に関する個人情報は、葬儀の施行のため、弊社において正当な事業遂行の範囲内で利用いたします。お客様がご自身の個人情報を弊社に提供されるか否かは、お客様のご判断によりますが、もしご提供されない場合には、適切なサービスが提供できない場合がありますので予めご了承ください。

開示対象個人情報に関する事項の周知

当社で保有している開示対象個人情報に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。
なお、以下のいずれかに該当する場合、開示には応じておりません。

  • 利用目的を本人に通知し、または公表することによって本人若しくは第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 利用目的を本人に通知し、または公表することによって当該当社の権利または正当な利益を害するおそれがある場合
  • 国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、または公表することによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  1. 事業者の名称
    株式会社アーバンフューネスコーポレーション
  2. 個人情報の保護管理者
    管理者名:人事部 部長
    連絡先:メールアドレス:pmark@urban-funes.co.jp
    TEL:03‐5144‐0671
  3. 開示対象個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先
    株式会社アーバンフューネスコーポレーション 個人情報問合せ窓口
    〒135-0061 東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F
    メールアドレス:pmark@urban-funes.co.jp
    TEL:03-5144-0671(受付時間 9:00~18:00※)
    ※ 土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。
  4. 認定個人情報保護団体
    現在、当社が加盟する認定個人情報保護団体はありません。
  5. 開示対象個人情報の開示等の求めに応じる手続き
    1. 開示等の求めの申し出先
      開示等のお求めは、上記個人情報問合せ係にお申し出ください。
    2. 開示等のお求めに関する手続き
      • お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「開示対象個人情報開示等請求書」を郵送します。
      • ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ係までご郵送ください。
      • 上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
      • 回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。
    3. 代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
      開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人様である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。
      • 代理人である事を証明する資料
        〈開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合〉
        本人の委任状(原本)
        〈代理人様が未成年者の法定代理人の場合〉いずれかの写し
        戸籍謄本
        住民票(続柄の記載されたもの)
        その他法定代理権の確認ができる公的書類
        〈代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合〉いずれかの写し
        後見登記等に関する登記事項証明書
        その他法定代理権の確認ができる公的書類
      • 代理人様ご自身を証明する資料
         
        運転免許証
        パスポート
        健康保険の被保険者証
        住民票
        住民基本台帳カード
    4. 利用目的の通知または開示のお求めについての手数料
      1回のお求めにつき1000円
      (お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。)

Cookie(クッキー)の利用について

  • Cookie(クッキー)とは?
    ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、 お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。
    次回、同じページにアクセスすると、クッキーの情報を使って、ページの運営者はお客様ごとに表示を変えたりすることができます。
    お客様がブラウザの設定でクッキーの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、ユーザーのブラウザからクッキーを取得できます。
    なお、お客様のブラウザは、プライバシー保護のため、そのウェブサイトのサーバーが送受信したクッキーのみを送信します。
  • 当社では、ヤフー株式会社やグーグル株式会社をはじめとする第三者から配信される広告が掲載される場合があり、これに関連して、当該第三者が、当ホームページを訪問したユーザーのクッキー情報等を取得し、利用している場合があります。
  • 当該第三者によって取得されたクッキー情報等は、当該第三者のプライバシーポリシーに従って取り扱われます。
  • ユーザーは、当該第三者のウェブサイト内に設けられたオプトアウトページにアクセスして、当該第三者によるクッキー情報等の広告配信への利用を停止することができます。
  • お客様は、クッキーの送受信に関する設定を「すべてのクッキーを許可する」、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。
    設定方法は、ブラウザにより異なります。クッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。
  • すべてのクッキーを拒否する設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。

プライバシーマーク

(株)アーバンフューネスコーポレーションは、一般財団法人日本情報経済社会推進協会より、個人情報の適切な取扱いを実施している企業であるとして「プライバシーマーク」を付与されています。

プライバシーマーク